スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物色の結果・・・


XboxLIVEのゲーム紹介動画を観て
多分好きなタイプのゲームだろうと思いSacred2を購入してしまいました。

何となく、地雷臭を感じつつも
協力プレイが用意されているというので つい・・・(笑

遊び始めて早速・・・
やっちゃったかな? なんて思いましたが
時間が経つにつれ じんわりと面白さが伝わってくるようで とても変な感じです。

とりあえず 良い所と悪い所を。


○良い所

・マップが広い。 半端なく広い。 広大すぎるw

・キャラクターメイキング(成長)の自由度の高さと細かさ。
 同じ種族でも 多分育て方でかなり違うキャラになる。

・鍛冶スキルを覚えれば 自分で武器、防具のカスタマイズが出来る。

・A.RPGと言われているようですが
 個人的には見た目だけのアクションがついた、ただのRPG。
 なので戦闘が楽。ボタンをパシパシ押しているだけなので誰でも簡単にできる。

・とにかく地味なゲームだけれど 後からじわじわ来るタイプ。
 噛めば噛むほど・・・だと思う。

・Co-op(協力プレイ)がある。

・日本のRPGと違って色々容赦ない(笑


○悪い所

といっても やっぱり良い所の裏返し的な部分が多いのですが・・・。

・キャラクターメイキング(成長)の自由度の高さと細かさ。
 私が今まで遊んだ中で 同じくらいのものはありません。
 それ故に”面倒”と感じる場合もあると思います。

・正統派"A.RPG"を期待しているなら 買ってはいけない。

・じわじわタイプなので タノシス!ヒャッハー! というテンションにはならない。

・今更ですが洋ゲーなので キャラクタや装備品のデザインが人によっては
 受け入れられないかと。今遊んでいるキャラの見た目が
 既に酷いことになってます(笑

・オフライン、オンライン共にCo-opが用意されているが
 オンでは恐らくボイスチャットがなければ 楽しさが半減する。

・協力プレイで 連携(役割分担)があるのかどうかが謎。 多分ない。

・協力プレイの場合 クエストクリアは部屋主のデータのみ反映。
 なので場合によっては何度も同じクエストを繰り返さなければならない。

・説明書が 色々説明不足(笑   もう少し書いてよ・・・orz


今の所 こんな感じでしょうか。
点数を付けるとしたら70~75点あたり。

やり込み要素は十分あるので はまる人は 物凄くはまるでしょう。
と言っても、とても穏やかに(笑



ゲーム内容と関係ありませんが このゲームは
キャラクター作成時に信仰する神を選びます

それぞれの名前が
LUMEN, KYBELE, FORENS, TESTA, KUAN, KER。

・・・なんか 一つだけどこかで見た事があるような名前が。

何かあるとは思っていたけれど、
そうか。。。 ファンタジー世界で生粋の悪神やってたんだ。。。

これは選ばなければw と思ったのですが
読み方が ”ケア”。 しかも女神らしい。


・・・別人だったようです。 残念w

  

コメント

悪の女神

・・・女神でしたか・・・(´・ω・`)

セイクリ2はトレーラーしか見てないですが。
興味があるものの。今度発売されるカプコンラッシュに備えて買えずじまいです。
COOPがあるのなら、一緒に遊べたかもしれないだけに残念無念。

それにしても女神だったとは・・・(´・ω・`)

女神でしたよ

きっとモエモエな感じかと(笑

Coopありますが
今の所オンへ行く予定はないですし
行ったとしても この一本の為に
ボイスチャット導入もしなさそうなので
楽しめなさそうですorz

うーん、やはり微妙に合いませんねぇ(笑


関係ないけど
PCのボタン電池がなくなってきたというエラーが
でちゃったので これから交換しないと
ならないんですが・・・

大丈夫かな。ちゃんとできるかな(´Д`;)
他の部分触っちゃったりして 壊しそうで怖いですw

こんばんは、萌え萌えです(笑

実は僕も気になっていたタイトルだったのですが
先立って入手した友人の話を聞くにつれ
「ちょっと違うなぁ」っという印象になってしまって購入は保留としてしまいました。
これでアクション性が高かったら間違いなく買ってたんですけどねぇ。

あとゲーム中に弾き語り調の歌声が流れてくると思いますが
昔、大好きなバンドのヴォーカルだったり。
それひっくるめて欲しかったんですが、肝心の戦闘部分が残念な事になってしまったみたい(ノ∀`)

最後に、キャラの成長の自由さは悪い点じゃないよ!
そりゃーライト層には戸惑いもあるかもしれませんけど
選択肢が薄いよか全然マシさー

名前が!

まさに本人きた!
しかも一人称が「僕」な女神来た(笑

>実は僕も
そうだったんですか!
何気にチェックしている人多いのかな?

当たり判定や回避判定が
パラメータからの計算で アクション性が無い、
というのは 一応事前情報から承知の上での購入でしたが
確かに これがしっかりしたものだったら
もっと面白いものになっただろうに・・・と
私も非常に 残念に思います。

うん、もしかしたらオンライン行ってたかも(笑
そのくらいに。


>歌声
某バンドを採用しているのは知っていましたが
実はメインストーリーを全然進めずに
好き勝手動いているので 出会えていないのですよw

>悪い点じゃないよ!
確かに そうなんですよね。
良く分かるんですが 実際遊び始めた時に
どうすんの これ? と かなり戸惑い、慣れるまでは
面倒そうだなぁと あまり良くない印象だったので・・・

慣れれば逆に すごく楽しいんですけどね。

ほら、私ライト層だから。
誰が何と言おうと 絶対ライト層だから・・・!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。