スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠 再び


砂漠に僕たちの探しているものの手掛かりが
あるかもしれないという事で 再びこの地へ戻ってきた。






砂漠と言えば 昔来た時に気づいたんだけど
スカラベが結構美味しいんだ。

いや、味がじゃなくてドロップアイテム的な意味で・・・。

というのも 何故かこいつだけは 大した強さでもないのに
アイテムを一度に3~4個落としてくれる。
他のモンスターは お金だけか 良くて1つ2つアイテムを落とすだけ、
となれば どれほどアイテム収集には持って来いなキャラクターなのか
分かると思う。

という事で 早速 セット装備を目当てにスカラベを狩りまくる僕たち。



スカラベを追いかけて縦横無尽に砂漠を走り回る。
あまりに夢中になって追いかけていたら 砂漠の外れにまで来てしまった。
土の中から滲み出て 水溜りの様になったT-エネルギーがちらほら見える。

と、そこへ 追いかけていたスカラベが入っていった。

T-エネルギーは そのままではとても有害なもので
直に触れたらダメージを受けてしまう・・・らしい。

「らしい」というのは
実は僕たちテンプルガーディアンとセラフィムは
このエネルギーの扱い方を良く知っているから
入っても特に何も無いんだよね。

で、スカラベだけど・・・・・ とんでもない事が起きた。

ダメージどころか


スーパーマ○オかっ!!? 

以前にも ネズミや蜘蛛がT-エネルギーに毒されて
強化されるのは見た事があったけど
見た目の変化は体が光るくらいだけで
ここまでのものを見るのは初めてだよ!


そして 砂漠で忘れてはならないのが蠍。
一匹ならまだしも こいつらは必ず集団で襲ってくる。

とはいえ あの時よりレベルも装備もアップしているから
即死の危険性はなくなっているハズ・・・という淡い期待も裏腹に


毒攻撃の凶悪さは健在だったorz
これでも毒耐性、可能な限り上げたつもりだったんだけどなぁ。
それとも 毒って思っているけど
実は根本的に攻撃力が高いだけなのかも・・・?


などと、ついつい本来の目的を忘れがちな砂漠。
ここでの人助けは 少しやっかい、というか
なるべくなら関わりたくない内容・・・

王位継承問題だった。

皆から慕われている、今は亡き王の兄弟と
力ずくでも権力が欲しい王子の対立。

一応選挙はするみたいだけど
王子は「暗黒の炎」というもので脅して
票を集めようとしているらしい。

実際、それを手に入れる為にはガルガン・・・なんとかという
大蠍の血が必要だから 先にそいつを倒して
全て焼き尽くしてしまえ!という指示を受けた。

途中、王子の使いと戦った事があるから言えるんだけど
はっきり言って王子側、強くないから
放っておいても入手できないんじゃないかなぁ?
大蠍を倒せるとは思えない。


・・・更なる協力者でもない限りはね。



でもって 結局ここでも「手がかり」は得られず
ジャングルの遺跡にそれを求めて移動する事に。


さて。

ここからは 過去にゲートを求め
辛うじて形を保っている道一本だけを通過したに過ぎない、
僕たちにとっては ほぼ未開の地。

端から端まで くまなく歩くよ!


途中 地下へ続く 崩れかけた建物を見つけた。

犬「これは・・・久しぶりのダンジョンだね」
天使「勿論 行くしかないでしょ」

ところが 残念な事に 中は広めの一間だけで
そこに精霊のようなモンスターが1~2体いるだけ。

そして 中央に不可解な台がある。


天「なーんだ。期待はずれも良い所だなぁ。宝箱の1つも・・・」

カチ


と いう不明な音と共に突然賛美歌のような歌が流れ出した!

犬「おおおおおおおいいいい 一体何をしたんだぁぁぁぁぁ!?」
天「いやいやいやいや 何もして・・・・ あっ」

どうやら 探索中に うっかり中央の台にあるスイッチを入れてしまったらしい。

そして賛美歌が終わる頃 頭に直接 声が響いた。



    『素敵なモノ』が開いた



犬「すすすす素敵なモノ!?・・・って??」
天「 !  隠し扉か!?」
犬「ああ、なるほど!」


そう思って 部屋中を調べまくるけど 特に何も見つからない。
一度 遺跡を出てみたり また入ったり、色々してみるけど
やっぱり何も見つからない。

天「あー もう イタズラだ、イタズラ。性質の悪い い・た・ず・ら!」
犬「何でもないならいいんだけど・・・変な物を解放しちゃったりじゃないよね?」
天「それならそれで 退治しに行けばいいだけの事(ニヤリ 」

とか何とか言いながら 僕達はその遺跡を後にした。





*********************************

えー・・・・・

前回の記事がいつだったかは 見てはいけません。

そしてゲームが発売されてから
どの位経っているかとか 考えてはいけません。


そんな事はキニシナーイw



さて まず 砂漠のクエストについてですが
私達はライトのキャンペーンでゲームを進めているので
このような展開になっていますが 実はシャドウキャンペーンだと
主人公は王子側に付く事になり 暗黒の炎の入手を手伝ったりします。

1つの物語を別の角度から見た話としての
ライトとシャドウなので 両方をプレイしてみると
「あの時 実はこんな事が!」などと 納得するような話があり
ゲームの流れは同じでも 細かい所で楽しめるようになっています。


そして 謎のスイッチ。
ゲーム内では 特に情報が入って来なかったと思います。

クリア後にネット検索して分かったのですが
ここを押すと ゲーム内に設置してある「アスカロン(開発元)のオフィス」の
入り口が開いて中に入る事が出来るように。

確かに オフィス自体は発見していたけれど
中に入れず「何?ここ?」状態で放置・・・
というか完全に忘れてましたw

ここで受けられるクエストが 全世界にちらばった社員全員に
声をかける(マーカー無し)と言う とても大変なモノでしたよ・・・orz

  

コメント

このお二人に懐かしさを感じてしまった程度にご無沙汰でしたね(笑 

自キャラの所属する陣営で展開が変わるのは面白いですやね。
欲を言うならプレイヤーが選択出来れば良かったですが(そしてその後の展開にまで影響したら尚良し 

オフィスなども一昔前のゲームには散見されてましたな。
ミュージックテストやその他のネタがあったりとサービス精神に頭が下がったり。

社員クエストの類は…
自分ならその辺のフォーラム見て終わらせちゃいます(笑
皆で情報交換しながら見つけてね! ってコンセプトだとは思いますけどね

気長にお付き合い下されば・・・

多分
忘れ去られているだろうなぁ とか
誰も続くなんて思っていないだろうなぁ とか
そう思いながらの更新ですw

>欲を言うなら
いやぁ・・・
好きなゲームジャンルは違うものの、
RPG的な内容に関しては 本当に意見が合いますね(笑

そして最近はそういうRPGを目にする事が少なくて残念です。

>フォーラム見て
勿論、私も位置情報を載せているサイトを見ながら
進めました。が、社員がね 約90人いるのですよorz

ちょっと多すぎだと思いません?(笑

>社員
 自分も5,6人かなぁっと思ってましたが
 90人って… えっ(絶句

 スタッフ全員入れちゃったのかしら(笑

どのタイミングで会社が倒産してしまったのか
分かりませんが、クエスト名が
「アスカロン再興への道」という
なんとも笑えない事になっていますので
きっと全員なんだと思います。

皆、話しかけると「今はバカンス中なんだ」とか
「旅っていいね」とかでした。

あれ?
何だか 今 色々考えると切なくなってきました・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。