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Kingdoms of Amalur: Reckoning


まだまだ序盤ですが 大体どんなゲームか分かってきたので
ここらで感想を書いてみようと思います。

えー・・・



面白いです。 ついつい遊びすぎます(笑


”特にアクションに重点を置いたRPG”という評判を聞いて
それで購入を決めたわけですが 確かに戦闘シーンは楽しい。
欲を言えば「ジャンプ」があったらもっと良かったのになぁ、くらいでしょうか。

何より爽快感を第一に、
そこへプレイヤーが好みそうな要素を色々詰め込んできてます。

レベルUPは スキル(戦闘以外の技能)へ1ポイント、
アビリティ(戦闘関連)へ3ポイント貰え 自分で好きなように分配するタイプ。

なので職業という概念がなく 豊富な武器のどれでも
好きなように装備する事ができます。(一度にメインとサブの2種装備可能)
ポイントの振りなおしも (費用は掛かりますが)何度でも行えるので
マイト(剣、ハンマー)、ローグ(弓や暗殺)、ソーサリー(魔法)の
いずれかの特化型から万能型など 色々なタイプを楽しむ事が出来ます。

あ、装備に関しては一つだけ気になる事が。
グレートソードやハンマー等の両手武器を装備中でも盾が装備できます。

これは賛否両論あると思いますが・・・。

両手武器の装備中は盾の装備不可で
グレートソードの場合 剣で防御とかだったら 最高に萌えてた(笑
でも それじゃモンハンになっちゃうか(´Д`;

いや、そもそもこんな事を考え出したらサブ装備に対して
根本否定になりそうなので 論外ですねorz


それはさておき 「色んなゲームの良いとこ取り」
というのが このゲームに一番合っている表現なんだと思います。
ただ、過去にこのような表現をされたゲームで いいタイトルは無かった気が。。。
(私が知らないだけかもしれませんが)

大体はあれもこれも詰め込んで 結果広く浅くの中途半端な物が
出来上がっていたような気がしますが、この作品に関してはそうでもありません。

そして 洋ゲーに多い「バグ」ですが・・・。
フリーズを2回受けました。
オートセーブをONにしているのでそれほど悲惨な事にはなっていませんが
オートセーブが原因でフリーズするかもしれないという意見もあるようで
どっちにしたら良いのか今の所不明。
次回以降遊ぶ時にはOFFにしてみようと思っています。

それ以外は 今の所深刻なバグには遭遇していません。
(地形に埋まるとかはありましたが ファストトラベル使用すればOKですので・・・)

洋ゲーOKな人で
王道A.RPGが好きなら間違いないと思います。
(ただし アクションに高難度を求める上級者は除く)

総合的に見るなら Dragon's Dogmaよりもこちらを推します。

  

コメント

>洋ゲーOKな人で
 王道A.RPGが好きなら間違いないと思います。

ガタッ
ゴリ押し不可で立ち回り重視の調整ならやりたい、かも

うーん。。。

>ゴリ押し不可で
残念ながら 可能だと思います。

このゲームには「フェイトゲージ」というのもがあって
(アビリティ使用等で溜まっていきます)
それが最大になると「レコニングモード」という
一定時間 自分以外の時間を超低速状態にする事が出来ます。
多数に囲まれて やばい!となっても これ使っちゃうので
特に問題もなく・・・。

これ以外の場合については ドラゴンズドグマの時も
そうだったんですが 多分レベル上がり過ぎてる
(もしくは自分強化しすぎ?)みたいで
あまり苦戦したが事なく 正しい判断ができません(´Д`)

一応 留意して頂きたいのは

・達成感より爽快感を重視している印象
・RPGなのでレベルUPや 強化装備等でどうとでもなる
・購入前の期待度がそれ程高くなかった事による心的効果
(むしろダメ元位に思ってた)
・私が 無類のク〇ゲーマニア

特に最後が一番の注意ですよ!(笑

本当は 体験版があれば一番いいのですが日本語版はないのよね。
海外版は 製品版と同様のものが遊べるらしいのですが
(制限はプレイ時間のみ?)
日本でも配れば 宣伝になって
もうちょっと売れるんじゃないかな~・・・
なんて甘い事を考えてみたり。



いや やっぱ日本じゃダメかな・・・ 見た目が・・・orz

うお

詳細ありがとうございます!

見た感じ「ちょっと合わなそうだなぁ」っという気がしてきたので
今後も様子見しつつ、って所ですかね。

個人的には適正LV、もしくはそれ以下の状態で
激戦を繰り広げつつの戦闘を楽しみたいので
LV制RPGとは相性悪いんですよね。

キャラビルディングは楽しげなだけに残念だったりします。

いや、誤解があるとまずいかなぁと・・・

>適正LV
サブクエがあまりに豊富で それらをクリアしていくと
レベル上がっちゃうんですよ(´Д`)
かと言って メインクエストだけを進めちゃうと
折角の世界を楽しむ要素の一つを捨てる事になるという・・・。
この辺の調整は難しい所ですね。

あと 私のように”アクションは好きだけど腕が伴わない”人には
レベルという救済策が無いとどうにも。。。orz

何となく 立ち回り重視という辺り、
モンハンなんかが向いてそうに思えてくるのですが・・・。
まー それだとジャンル違いになってしまいますがね;


>キャラビルディング
あい。楽しいです!
ポイント割り振りに悩むのが快感になるほどにw

サブクエストは出来る限り楽しみたい派なので
間違いなく適正LV超えそうです;
中々うまくいかないものですやね。

>モンハン
リアル友人にも合うんじゃないかと言われた事あったのです。
 (重度のプレイヤーでもあるので誘われてたりもしますが)
ただ、当時はMMOにお熱だった事もありそちらに手を回す余裕もなく
今となっては「今更始めるのもなぁ」って気持ちがあったり。
縁が無かった、という奴ですね(汗

ですよねー(サブクエ

前回書き忘れましたけど レベルアップの反映自体は
いつでも自分の好きな時にできるので 一応は止めておく事が
出来なくもないです。 が、気になる点がいくつかあり
それについて確認まではしていないので 現時点では何とも言えません。。。

>今更
確かに”時期”と言うのは大事ですよね。
ただ、まあ、他の方にも勧められる辺り 基本的には
相性悪くないのかもしれません。

折角3DSもお持ちのようですから Gではない
正統な新作の4から始めてみるという手もありますよ?w

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