スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dragon’s Dogma 一週目クリア


えー。

一週目クリアとなりましたので 感想でも書いてみようと思います。


・ストーリー
一応マルチエンディング。
選択によってその後発生しないイベントがあったり
制限時間のあるクエストや、新しく受けるクエストによって
受注中のクエストが完遂できなくなったり(失敗扱い)と
この点は良いと思います。

ただ、選択によってどの程度ストーリーが変わるのかは
まだ一週しかしてないので分かりません。
まあ きっと大筋は変わらずで
どこでエンディングを迎えるかの違いなんだと思います。 多分。

これが大幅に物語が変わったりすると嬉しいのですが・・・。

今回選択したルートは何だか救いの無い話でしたが
(恐らく一番 話が長いパターン。)
ハッピーエンドにしてもバッドエンドにしても
ストーリー自体にもう少し厚みが欲しかったです。


・セーブデータが一つしかない
いや マルチエンディングじゃないのなら一つでも構わないのです。
でもストーリー分岐すると言われたら
重要そうな選択の直前のセーブデータを取っておいて
あとで別パターンを見る為に そこから始めたり・・・しませんか?
私は過去のこういったゲームでは そうやって何個もセーブデータを取っておいて
色々なパターンを見てきたのですが、それができません。
別パターンを見たい場合はクリア後にまた一からやり直さなければなりません。

いくらレベルやアイテム等の引継ぎが出来るとはいえ
最初から何度もは・・・ねぇ?

オンラインでのポーンの借り貸しにアイテムやリム(特殊な通貨的なもの)が伴うので
セーブデータが沢山あると色々まずいので一つなのかな と思いますが
もしそれが原因ならアイテムの受け渡しは要らないと感じます。


・リムの必要性がいまいち分からない
もしかしたら 私が楽しみ方を知らないだけかも知れませんが(´Д`;。

この「リム」というのが必要になるのは
自分よりも高レベルのポーンを雇う場合と
ポーンの性格変更の為のアイテム購入、
キャラクリに新色追加等々・・・なのですが。

まず自分よりも高レベルのポーンですが
はっきり言って必要ありません。 同レベルで十分です。
戦闘でポーンに全て片付けて欲しい場合は別ですが・・・。

更に高レベルポーンになると
自分の知らない知識を沢山持っている可能性がより高く、
聞いてもないのにネタバレしてくれる場合があります。
ちょっとこれはつらい(笑


・アクション
これは多分ちゃんとした感想、書けないと思うのです。
理由はですね、私メインストーリーを順に追うよりも
あっちこっち勝手にふらふらしまくってたら
いつの間にかレベルがばんばん上がってしまって
ストーリー進めてみたら
手応えも何も無くなってしまったという・・・orz

なので 難易度に関して書く事はありません。

操作感については以前にも書いたと思いますが
違和感なくすんなり入る事が出来ました。
スティック押し込みダッシュも 全然平気。


・職業
まだ全職経験していないのですが(残り2種)
それぞれでしっかりプレイスタイルが変わるので
色々楽しめると思います。


あとはー・・・
移動が基本 徒歩しかない。
リアリティを追求したのかもしれないけれど
馬くらい欲しかったかな。


アクションゲームをしている、というより
洋ゲーのRPGを遊んでいる感覚に近かったです。
・・・きっとレベルのせいね(笑

ああ、それから当初期待していたような「自由度」は
それほど感じられませんでした。


総評。 普通に面白いゲームだと思います。

現在2週目を遊んでます。
やり込み要素等、2週目を遊ばせる魅力は十分にあります。
しかし3週目は・・・   どうかしら・・・?
そんな感じ。

とはいえ「普通に」なので期待すると良くないですよ。



洋ゲーに興味はあるけど敷居が高いと躊躇している方は
このゲームから入ってみると丁度いいかもしれません。
洋ゲーっぽいけど 本物に比べたら全然親切ですので。
スポンサーサイト

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。